hemotaro’s diary

痔の手術と経過、その他雑記ブログです

NHKスペシャル 坂本龍一 最期の日々を見ました

こんばんは。 NHKプラスでたまたまYMOで検索したらありました。 普段テレビは見ないので、ほんとたまたまです。 配信は今日まで。ギリギリで間に合いました。 YMOは僕にとって青春そのものでした。 同時期にユキヒロさんも亡くなり、その後に教授も亡くなり…

豚の生姜焼きを作ってみた

こんばんは。 3月に入りました。 まだまだ寒いではありませんか。何か昨年より寒い気がします。 湯たんぽ生活継続しています。 さて、今日は生まれて初めて豚バラ肉の生姜焼きを作ってみました。 玉ねぎ1/2、豚バラ肉約200g(無いかも!?) 調味料は醤油、…

2023年度の総まとめ

こんばんは。 2023度の生活費の集計が全て終わりました。 今後の改善の為に検証してみました。 食費が大変な事になってるのは分かっていたものの、改めて見ると凄いなと。 とりあえず2024年度より改善の実践中です。 下記は光熱費のグラフです。 やはり削れ…

ハンバーグを作ってみた

こんばんは。 今日は暖かかったですね。 朝からの気温差で身体がついていけない感じ。 今のところ花粉症の症状は出ていませんが、軽く済んで欲しいなと思っています。 夕飯は人生初のハンバーグにチャレンジしてみました。 おつとめ品の牛豚挽肉を冷凍してあ…

三連休はカレーを作ってみた

こんばんは。 インフルエンザとコロナが流行っていますね。 職場でもそう感じます。 早く暖かい季節になって欲しいです。 さて、繁忙期の為平日はスーパーのお弁当か松屋、日高屋オンリーの外食になっています。 朝コンビニに行かない生活を続けていますので…

映画「イコライザー THE FINAL」を観た

こんばんは。 アマプラで「イコライザー THE FINAL」が配信になっていましたが、500円だったのでずっと我慢していました。 今日覗いてみたら、100円だったので、 9秒考えて100円払って観ました(笑)。 音声は日本語吹き替えを選択。 吹き替えがMGSでお馴染…

カレー蕎麦を作ってみた

こんばんは。 今日のお昼にカレー蕎麦を作ってみました。 何のことは無い、いつも通り蕎麦を作って、カレールーひとかけらと片栗粉の代わりに、薄力粉を少々入れてとろみをつけただけです。 意外と簡単だった。 蕎麦用に具材は冷凍しておいた、豚バラ肉、長…

ホワイトシチューを作ってみた

こんばんは。 朝晩の寒さが堪えますね。 インナーダウンを買っておけば良かったかな。 次回の冬はそうしよう。 今日はホワイトシチューを作ってみました。 ジャガイモ2個、玉ねぎ2個、人参1本、ブロッコリー1個、鶏もも肉、ホワイトシチューのルー、水700c…

大寒に入りました。

こんばんは。 大寒に入りました。 今日は特に寒いです。 午前中は内科で薬を貰い、帰りにスーパーで買い出し。 寝袋に入り、湯たんぽで暖をとる。体温は36.6分を記録。 ぬくぬくしながら、アマプラでジャックリーチャーを観る。この上ない至福。 ドラマ版の…

エアコン、ガスストーブ無しで過ごす寒さ対策について

こんばんは。 この寒い冬をどうエアコン、ガスストーブ無しで過ごしているか書きます。 暖房無しとか馬鹿じゃないの? と思う方も居られるでしょう。 しかし、自分が幼かった頃は居間にアラジンの石油ストーブがあるだけでした。 冬は寒いのが当たり前な感じ…

今年の目標

こんばんは。 冬休みも終わり本格的に仕事が始まります。 昨年は残業代が少なく年収ベースで80万円程減ってしまいました。 今後の事を考えると節約を真剣にやらないとまずいなぁと思っています。 思っているだけでは何も解決しないので今月から実践している…

2024年のご挨拶

明けましておめでとうございます。と言いたい所だが、元日から石川県で大震災があり、2日に羽田空港での衝突事故。3日に秋葉原駅JR車内での殺傷事件等立て続けに不幸な事が起きている。 震災で亡くなられた方々、ご遺族、羽田空港事故で殉職された海保隊員…

冬は温かい食べ物に限ります

おはようございます。 寒くなりましたね。 まだエアコンの暖房はつけていません。 電気代節約です。 最近の休日の朝は蕎麦を作って食べてます。 冬は温かい食べ物に限りますね。 具材は長ネギ、ぶなしめじ、ほうれん草、牛肉、生卵です。 11月も終わりに近づ…

2023年8月の生活費 定年後の比較用

こんにちは。 8月の生活費を振り返ります。 7月から9月一杯まで本当に暑くて年々身体が辛くなって来ています。 エアコンの電気代が心配でしたが、多少補助金が出ていたので助かりました。 今は定年後の仕事をどうするか、アルバイトなのか、雇用継続なのか悩…

2023年7月の生活費 定年後の比較用

こんにちは。 7月の生活費を振り返ります。 白内障手術の為、多くなってます。 後日、保険会社より手術給付金10万円、共済より手術給付金5万円を受け取りましたが、下記表へは記載してません。 電気代が予想より少なくてほっとしました。 医療保険は60歳で払…

近況報告

こんばんは。 しばらくブログお休みしてました。 と言うのも右眼の白内障の手術をしたり、 切れ痔になったり、気が滅入る事がありました。 でもダイエットは継続してまして、69.5kg迄落とす事ができました。 この暑さにも辟易してます。 先日、4年ぶりに岩垂…

ダイエット 7/26

おはこんばんは。 今日は午前様でした。 今日の食事です。 朝 自宅にてルイボスティー 会社にてザバスプロテインバナナ風味 昼 オイコスヨーグルトプレーン、森永ビフィズスヨーグルトプレーン、ザバスソイプロテイン 夜 いつもの定食屋 生姜焼き、マグロの…

ダイエット 7/25

こんばんは。 今日も暑かった。 今日の食事です。 朝 自宅にてルイボスティーにMCTオイル小さじ一杯 会社にてザバスプロテインバナナ風味 昼 ベースブレッドメープル味、ザバスソイプロテイン 夜 さぼてんの豚カツ弁当 帰宅後 ルイボスティー来年から新NISA…

ダイエット 7/24

おはこんばんは。 忙しく帰宅が遅くなりました。 今日の食事です。 朝 自宅にてルイボスティー 会社にてザバスソイプロテイン、ベースブレッドシナモン味 昼 オイコスヨーグルトプレーン、バナナ1本 夜 いつもの定食屋 茄子味噌、カツオのたたき、エビフライ…

ダイエット 7/23

こんばんは。 今朝は朝からウォーキングをして来ました。 冷たいお茶飲を飲みながら1時間程。 緑を眺めて散歩するのは癒されます。 今日の食事です。 朝 ルイボスティーにMCTオイル小さじ一杯 昼 マルちゃんのソース焼きそば(野菜炒め用の野菜、サラダチキ…

2023年6月の生活費 定年後の比較用

こんにちは。 6月の生活費を振り返ります。 エアコンは月末に使用しだしたので、電気代は抑制できました。 ガス代もこの季節は低いです。 スマホは機種代金払い済み。定年までもたせます。 下段に健康保険料、住民税、所得税を追加。 厳密には介護保険料とか…

ダイエット 7/22

こんばんは。 今日は通院、面会、粗大ゴミ排出などで忙しかった。 朝 水にFEEL NATURALプロテイン3杯(抹茶味) 昼 ソーメン(薬味にネギ、ミョウガ)、加賀焼き 夜 マルちゃんのソース焼きそば(野菜炒め用野菜、サラダチキンをバラした物) 夕食後 水にFE…

ダイエット 7/21

おはこんばんは。 アマプラでシン・仮面ライダー観てたらこんな時間になってしまった。 今日の食事です。 朝 自宅にてルイボスティーにMCTオイル小さじ一杯 会社にてザバスプロテインバナナ風味 昼 オイコスヨーグルトプレーン、ベースブレッドシナモン味 夜…

ダイエット 7/20

こんばんは。 明日は花金です。 嬉しい。 今日の食事です。 朝 自宅にて豆乳にFEEL NATURALプロテイン3杯(抹茶味) 会社にてザバスプロテインバナナ風味 昼 オイコスヨーグルトプレーン、ザバスプソイプロテイン、ベースブレッドレーズン 夜 いつもの定食…

ダイエット 7/19

こんばんは。 今日は若干気温が下がったのでまだマシだった。 今日の食事です。 朝 自宅にて豆乳にFEEL NATURALプロテイン3杯(抹茶味) 会社にてルイボスティー 昼 オイコスヨーグルトプレーン、ベースブレッドシナモン味 夜 いつもの定食屋 豚しゃぶ定食…

ダイエット 7/18

こんばんは。 しかし梅雨明けはいつなんでしょうね。 今日の食事です。 朝 自宅にてルイボスティーにMCTオイル小さじ一杯 会社にてザバスソイプロテイン、ベースブレッドシナモン味 昼 オイコスヨーグルトプレーン、バナナ1本 夜 いつもの定食屋 マグロの刺…

ダイエット 7/17

こんばんは。 今朝は朝早く起きてウォーキングして来ました。 約12km。 もう甘いものを欲しなくなった。 砂糖依存から脱却できたかも。 今日の食事です。 朝 ルイボスティー、オイコスヨーグルトプレーン 昼 ドライカレー弁当、アイスコーヒーブラック無糖、…

ダイエット 7/16

こんばんは。 今日の暑さはやばかった。 今日の食事です。 朝 冷麦、鯖缶(水煮)、ルイボスティー 昼 バナナ1本、アイスコーヒーブラック無糖、ナッツ類、フルーツゼリー(さくらんぼ) 夜 ソーメン、カツオの刺身5切れ、茄子2本(蒸し) 夕食後 FEEL NATUR…

ダイエット 7/15

こんばんは。 今日は通院、スーツのクリーニングを出して、食品の買い出しで午前中終わり。 今日の食事です。 朝 ルイボスティー、FEEL NATURALプロテイン水に3杯(抹茶味) 昼 海鮮巻き寿司4つ、枝豆100g、FEEL NATURALプロテイン水に3杯(抹茶味) 夜 カ…

ダイエット 7/14

こんばんは。 明日から三連休。嬉しい。 今日の食事です。 朝 自宅にてルイボスティー 会社にてザバスソイプロテイン 昼 オイコスヨーグルトプレーン、茹で卵1個、ナッツ類 夜 いつもの定食屋 茄子味噌、カツオの刺身、エビフライの小鉢定食 帰宅後 フルーツ…