2025年度の生活費まとめ
こんばんは。
2025年度の生活費のまとめが終わりました。
2024年度と比べると悪化しております。
要因として、遮光カーテンの買い替え、キッチン、リビング、寝室を購入したのと、9月以降の水漏れ(金額で気付く)による水道代の悪化、食費使い過ぎ、衣服費購入、インフレに寄る物価高などです。
定年後の5年間を働けば多少年金は増えるとは思いますが、物価高に追いつくとは到底思えません。


因みに自分は、お酒、タバコ、ギャンブル一切やりません。車も40歳で売却しました。大きな買い物はせずともこの位はかかるという現実。もっとも食費は反省の余地はありますが。
最近はJR、私鉄も値上げ予定です。計算すると約一月分定期代も値上げです。会社負担なので良いですが、会社的には良くないでしょう。
なのでスタバで高いコーヒーを飲んでいる方々は、富裕層だなぁと思うのです。美味しいんだろうけどね。
という事で来年の今頃は改善している様に努力していきます。
ではまた。
選挙に行って来ました
こんばんは。
雪が積もりましたね。
と言う事で、メレルのブーツを履いて出掛けて来ました。


凍結路の滑り止め機能付きなのですが、シャーベット状の場合は滑り止めがイマイチなので注意して歩きました。約9キロ程散歩して帰宅。
さて、自民党が圧勝っぽいですね。
今回は参政党に投票しましたが結果が気になります。
今後日本はどうなりますかね。
減税は何かしら理由を付けてやらない気がします。
少子化は止まらず、外国人もますます増えて行くでしょう。
欧州を見れば明らかですが、日本も同じ道を辿るのでしょう。
治安は悪化していきますから、特に高齢者、自分も含めて用心して生活して行かなければなりません。
またインフレは続きますから、節約生活は継続です。
もうワンコインで喫茶店のモーニングも食べられなくなりました(カフェ・ベローチェ)。
明日の朝はマイナス4度との事。辛い。
体に鞭打って頑張ります。
ではまた。
お休みなさい。
2026年1月の食費
こんばんは。
寒いですね。
自炊生活をしていますが、1月の結果を記録しておきます。
1月の食費はズバリ
39,421円でした。
全部自炊にする予定でしたが、帰りが遅い日があり、やむ無く外食が数回ありました。
日高屋1回、吉野家3回、富士そば2回です。
因みに食費は調味料、お米も含めます。
昨日、西友で買い出しした際、トライアル名物?のおはぎを買いました。
税込199円でした。庶民に優しい価格。美味しかったです。

土日の夕飯は自炊です。
因みに今日の夕飯は、ご飯(白米2/3、押し麦1/3)一膳、インスタント味噌汁、納豆、キムチ、水炊き風でした。
水炊き風は、「白菜、春菊、椎茸、榎茸、豚こま肉、鰯のつみれ」です。
ミツカンポン酢につけて食べました。
冬は温まります。

2月に入りましたが、今月は祝日が2回あります。
その分実入りが減るので引き続き気を引き締めて生活して行きます。
それではご機嫌よう。
明日から頑張る
こんばんは。
今日は母の面会に行き、爪を切ってあげました。
毎度思いますが、老いは辛いです。
皆んなこうなっていくんだなぁと思うと切ないです。
生老病死は避けられません。
そんな事は分かってはいるのですが、晴々とした気持ちになれないんですよね。
クヨクヨしても仕方がないです。気持ちを切り替えます。
明日から仕事です。
ここの所忙しいので、帰りにスーパーに寄り、月曜日から金曜日迄の買い出しをして帰宅しました。
長ネギ、椎茸、榎茸、豚こま肉、鰯のつみれは、5日分を小分けにして冷凍庫へ。
白菜と春菊はカットして、これも5日分に小分けにして冷蔵庫へ。
明日からの夕食は鍋で煮て、ポン酢で頂きます。水炊き風ですね。
後は納豆、キムチ。白米2/3と押し麦1/3を炊いて、こちらも冷凍庫へ。
準備万端です。
淡々と自分のすべき事を実行するのみです。
という事でもう寝ます。
独り言でした。
お休みなさい。
コーヒーも高くなったね
還暦からの自己規律について
こんばんは。
今年から嘱託勤務となり、給料が半減します。
東京都の最低時給よりは大分ましなので、継続する事にしました。慣れた仕事でもありますし。
一年毎の契約なので、健康で過ごせる間は働く事にします。
定年後の方向性は色んな方がいると思います。
会社を辞めて短時間のアルバイトにする方、別の会社に就職する方、貯金を取り崩しながら年金を貰えるまで働くのをやめる方。
考えは人それぞれです。
自分の場合は母の介護費用の捻出の為に働かざるを得ない感じです。
介護問題はいつ終わるか分からないですし、親だから長生きして欲しい思いもあるし。
実際、介護問題に直面しないとこの悩みは分からないかも知れません。
その次は自分の老いの問題が待っています。人生楽ではありません。
今までお世話になった親を無事に彼岸へ送る事と、自分自身も無事に彼岸へ渡る事。それが自分の人生のラストミッションです。
できる事は、節約、金銭管理、健康管理、食事管理をきっちりやる事です。
それらを自分は自己規律と呼びます。
今年から実行している事
完全自炊しています。
外食は全くしてないです。
服も今年は買わないです。
計画的に生きます。
買い物は良く考えて買います。
不要な物は売るなり、捨てます。
動ける内に生活をミニマルにします。
息抜きにLiveは行きます。
ありきたりですが、こんな所でしょうか。
あと自分に関わる全ての人達が幸せであります様に願ってます。
という事で、お休みなさい。
vowwow live 行ってきたよ


こんばんは。
昨日、2026/1/16 有明ガーデンシアターでのvowwowのliveに行って来ました。
昨年行った東京ドームシアターのほぼ倍の収容人数。ざっと7000人はいたのではと思います。
わしは非常に地味〜な見た目をしておりまして、趣味でギターをやっていると言うと、JAZZですか? と言われます。
嫌、言って良いかな??
わしはメタラーなんじゃと。
loudnessもvowwowもanthemも大好きなの!
仕事をやり繰りして定時であがり、同趣味の友人と参戦。だから月曜日は死ぬほど忙しい(泣)。
時間ギリギリだったので、コンビニでおにぎり、サンドイッチを購入して電車内で腹を満たす。
18時開場で、入場したのが18時半過ぎだったかな。
結構前の方のアリーナ席だった。席と席との間が狭い。何とかならんのこれ。
演奏は19時スタート。
一曲目はhurricane。
セカンドアルバムから代名詞的な曲でスタート。良いじゃん、良いじゃん。
今回は前半1.5時間、後半1.5時間、途中休憩25分の2部制でした。
山本恭司大先生
ギターの山本恭司大先生は今年で70歳の古希を迎えるそうです。
いやー、なんと言う身のこなし、スタイル。若いなーと感心します。
幻想的なE-BOW、やバイオリンの弓を使ってのギターソロはとても気持ち良く、まさに例えるなら、
ギター法師
と言う言葉がピッタリです。
人見元基大先生の最強のボーカルに魅せられる
vowwowを再結成してくれて本当にありがとうと言いたい。
商業音楽から引退して高校の英語教師を定年を迎えて、vowwowに戻ってくれてありがとう。
ずっと聴きたかったのよ、貴方のその歌声を。じゃなきゃこんなに人集まりますか?って話。
実は高校教師時代の小さなライヴハウスも2回観に行ったんだよね。あのボーカル聴きたくてさ。
とても70歳近いとは思えないシャウト。こんなボーカル、日本人でおる? 見た事ないわ。
兎に角凄いよ。俺は大好き。
キーボードも最強
厚見玲衣大先生は69歳かな。昨年のライブで、やる方(演奏)もしんどいって言ってたの思い出した(笑)。機材が凄い、キーボードソロがプログレっぽいのが良いのよ。ボコーダー?使ったコーラスもええわー。
bowwow時代はキーボードいなかったから、vowwowで参加してよりゴージャスになったからね。
サポートメンバー
2023年に残念ながら亡くなったドラムの新美俊宏大先生の代わりに、山本恭司大先生のご子息・山本真央樹さんが参加。親子共演に感動したよ。ええ話やで。
ベースの永井敏己さんは初見です。良いgrooveだったと思います。
今回のライブで嬉しかった事は、ファーストアルバムから、
breakdownを演奏してくれた事。
思わず友人と顔を見合わせて、来たよー。これ聴きたかったのよね。
来年は武道館ライブ? かもよ。
皆んな行くよね?
わしは勿論行くでー。
ほなまた。
前立腺肥大とPSA値
こんばんは。
先週に前立腺肥大(53mm)がみつかり、前立腺癌の可能性もある為、血液検査の結果を聞きに行って来ました。
症状と言えば排尿の勢いが若い時と違って勢いが無い、冬だからか夜間排尿が多くて1〜2回ある位なのですが、還暦を迎えると皆さん同じような感じでは無いでしょうか? 困ったと言える症状ではないのです。夜中に睡眠が途絶えるのは少し気にはなりますが。
結論から言うと、
PSA値の上限値が4ng/mgなのですが、結果は0.289ng/mgでした。
ドクター曰く、「問題無し、寧ろ低過ぎる位」との事で、今後は一年に一回血液検査をして経過観察をする事にしました。
頭の中では、今日MRI検査行くのか、行かないのか、どっちなんだい?(きんに君風) と思ってました。
今回は症状的にも困っている感じでは無いので処方はありません。
一年以上前まで禿げ止め薬(フィナステリド)を飲んでいたので、いつか前立腺のPSA値の検査をするからと断薬をしていました。これを飲んでいると正確に測量できないようです。フィナステリド自体に前立腺肥大を抑制する効果もあるらしく、だからと言って断薬したから肥大化したのかは真偽不明です。
まあいずれにしても、男性諸君へは前立腺癌の早期発見の為にも、血液検査をお勧めします。
人はいつか必ず終わりを迎えます。
明日終わりを迎えるかも知れないと、どこか頭の片隅に置いておきます。
ではまた。



