hemotaro’s diary

痔の手術と経過、その他雑記ブログです

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カレー蕎麦を作ってみた

こんばんは。 今日のお昼にカレー蕎麦を作ってみました。 何のことは無い、いつも通り蕎麦を作って、カレールーひとかけらと片栗粉の代わりに、薄力粉を少々入れてとろみをつけただけです。 意外と簡単だった。 蕎麦用に具材は冷凍しておいた、豚バラ肉、長…

ホワイトシチューを作ってみた

こんばんは。 朝晩の寒さが堪えますね。 インナーダウンを買っておけば良かったかな。 次回の冬はそうしよう。 今日はホワイトシチューを作ってみました。 ジャガイモ2個、玉ねぎ2個、人参1本、ブロッコリー1個、鶏もも肉、ホワイトシチューのルー、水700c…

大寒に入りました。

こんばんは。 大寒に入りました。 今日は特に寒いです。 午前中は内科で薬を貰い、帰りにスーパーで買い出し。 寝袋に入り、湯たんぽで暖をとる。体温は36.6分を記録。 ぬくぬくしながら、アマプラでジャックリーチャーを観る。この上ない至福。 ドラマ版の…

エアコン、ガスストーブ無しで過ごす寒さ対策について

こんばんは。 この寒い冬をどうエアコン、ガスストーブ無しで過ごしているか書きます。 暖房無しとか馬鹿じゃないの? と思う方も居られるでしょう。 しかし、自分が幼かった頃は居間にアラジンの石油ストーブがあるだけでした。 冬は寒いのが当たり前な感じ…

今年の目標

こんばんは。 冬休みも終わり本格的に仕事が始まります。 昨年は残業代が少なく年収ベースで80万円程減ってしまいました。 今後の事を考えると節約を真剣にやらないとまずいなぁと思っています。 思っているだけでは何も解決しないので今月から実践している…

2024年のご挨拶

明けましておめでとうございます。と言いたい所だが、元日から石川県で大震災があり、2日に羽田空港での衝突事故。3日に秋葉原駅JR車内での殺傷事件等立て続けに不幸な事が起きている。 震災で亡くなられた方々、ご遺族、羽田空港事故で殉職された海保隊員…