hemotaro’s diary

痔の手術と経過、その他雑記ブログです

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月もあと僅か

こんばんは! 金曜日まで忙しくて、土日も家でやる事があり、全然休んだ気がしない。 自分が選んだ道だから仕方ないけども。 愚痴りたいだけです。言う相手が居ないもんで。すんません。 今日は母の施設に行って来たけど、風邪を引いて具合が悪いとの事で早…

祝日 即位礼正殿の儀

こんばんは! 今日は即位礼正殿の儀の日で仕事はお休みです。 天皇陛下が即位を宣言されました。 一日本国民として無事儀式が終わった事に安堵しています。 平和な時代でありますように、自分は誠実に生きて行こうと思います。 さて、自分は今日は何をしてい…

新婚さんいらっしゃい

こんばんは! 新婚さんいらっしゃいで、72歳のお爺さんと92歳のお婆さんの新婚カップルがテレビでやってると友達からlineがあり、ホンマかいなと、YouTubeで検索してみたら本当だった。色々な人生があるなーと感心しました。だから人生は面白い。 今日の夕飯…

年金見込み額

おはようございます! 今朝、年金ネットで年金見込み額を計算してみました。 ¥140,382 でした。 60歳まで今の給料で納めた場合の数字です。 これから天引きされるから実質13万円前後と予想されます。 生活保護より安いですよね。 自分の場合は若い頃フリータ…

シネコンで「ジョーカー」を観て来ました

こんばんは! さっきシネコンで「ジョーカー」を観て来ました。 シネコンのお客さんは二十人位だったかな。 バットマンのスピンオフ的な作品でジョーカーの生誕秘話です。 ゴッサムシティーは貧富の差が激しい。 貧しい者達は我慢の限界に来ていた。 母親の…

楽天ペイ

こんばんは! 最近はスマホ決済が流行っていますね。 Appleペイ、LINEペイ、楽天ペイ、Googleペイ、Quickペイ、ORIGAMIペイ・・・。 ペイペイ。 しかしペイペイって凄いネーミングセンス。 ダジャレなのかな。これ考えた人、「いいセンスだ」。 ペイで思い出…

今日から朝風呂やめました

こんばんは! 今朝は寒かったです。 自分は気温が20度を超えると朝風呂派になります。 一年の半分は朝風呂です。 流石に朝17度とかだと朝風呂が辛くなります。 これから寒くなる季節は、特に急激な気温の変化でヒートショックになる可能性があります。血圧の…

家にこもってました

こんばんは! 今日はどこにも出かけず家に居ました。 YouTube動画でPS4の「バットマンアーカムナイト」のプレイ動画を見ていたのですが、その出来が素晴らしく、プレイしてみたいタイトルでした。 次いでに懐かしくなって、クリストファーノーラン監督の「バ…

大型台風19号過ぎ去る

こんばんは! 大型台風19号が多大なる被害を残して過ぎ去った。 今回は河川の氾濫をテレビのニュースで見ていた。 被害に遭われた方が早く立ち直れますようにと思う。 自分は親類にも連絡を取り無事であったのでほっとした。 雨戸を開けたら、外はいつも通り…

モフモフのお友達

おはようございます! 今朝は雨戸を閉め、庭にある植木鉢などを玄関にしまい、昨日スーパーで買ったヒレカツとご飯を頂きました! 台風はどうなる事やら。 トイレの逆流もありえるので気をつけましょう。 土嚢ではなく水嚢がいいそうです。ビニール袋に水を…

大型台風19号上陸前夜のスーパー

こんばんは! 明日は大型台風19号が来る。 覚え書きとして書いておこう。 仕事帰りにスーパーに立ち寄った。 明日の夕飯は「独り水炊き」でもしようと、野菜売り場に向かう。 えのき茸、椎茸、長ネギ、白菜を買おうと思ったのだが・・・。 ・・・何も無かっ…

定年後の生活費

おはようございます! 今朝起きたら左側の扁桃腺が痛いです。 風邪を引いたようです。職場でも風邪を引いてマスクをしている方がおります。 皆さん、注意しましょう。 またもや三連休は台風で直撃かもしれません。千葉県の方は気の毒です。大きな被害があり…

誘惑に勝てないorz

こんばんは! 自分は毎日職場へ向かうとき、片道20分歩いています。 雨の日も、風の日も、雪の日も必ず。 もう10年は続いています。 最初歩いた時は物凄く遠く感じましたが、慣れて来ると当たり前の様になって来ます。 Apple Watchで毎日記録しています。も…

親の老いを受け入れる詩

本日二投目です。 YouTubeでたまたま見つけた、尼崎で在宅医療をされている長尾和宏医師の詩です。 介護問題で自分を見失いそうになった時に、この詩で自分は救われました。 URL貼っておきます。 https://youtu.be/2YXPUuIIvb0 お休みなさい。

母の施設面会

こんばんは! 今日は朝昼兼用で吉野家の牛丼並盛りAセットを食べて、ドトールで食後のアイスコーヒーを飲んで来ました。 その後は散髪ですね。こちらも値上がりでした。2200円。 午後に母の施設に行きましたが、母が眠そうだったので、2時間半程で施設を後…

池袋 なみき食堂

こんばんは! 今日は猫砂が届くので午前中は家にいる予定だったけれど、早めに来たので、池袋にあるなみき食堂に行って来ました。 一人でも出歩くのは好きな方です。 池袋西口からそこそこ歩きました。 お客さんは4人居たかな。地元の方々でしょうね。 外は…

アドセンス自動広告

こんばんは! 今週も忙しかったです。 空き時間にアドセンス自動広告の設定をしてみましたが、全然反映されず、 手動でフッターにコードを入れてみたら、最下段に馬鹿でかい広告が表示されました。フッターのコードは現在は外しています。 サイドバーも試し…

クローズアップ現代を見てました

こんばんは! NHKのクローズアップ現代、「相次ぐ老人ホーム閉鎖」を見ていました。 老人ホームに入居したからといっても、決して安心ではないという事ですね。 経営困難で潰れてしまう施設も増えているという事。 経営母体の経営理念というか、トップの方は…

富士そば

こんばんは! 今日の夕飯は富士そばで済ませました。 自分のお気に入りメニューのミニひれかつ丼セット560円が消費税の影響で580円になっていました。こうやって庶民の懐からお金が抜かれて行くんですね。 節約志向になりますよね。 でもこれ美味しいんです…

グーグルさんから通知が来ました!

こんばんは! 今日から遂に消費税が10%になってしまいました。 今後どこまで上がるんでしょうね。 交通費は会社負担ですが、定期券が2000円程値上げなので総務に申請してきました。 これから役職定年になって給料が下がると言うのに困ったものです。 第2の…