hemotaro’s diary

痔の手術と経過、その他雑記ブログです

NHKスペシャル 坂本龍一 最期の日々を見ました

こんばんは。
NHKプラスでたまたまYMOで検索したらありました。
普段テレビは見ないので、ほんとたまたまです。
配信は今日まで。ギリギリで間に合いました。
YMOは僕にとって青春そのものでした。
同時期にユキヒロさんも亡くなり、その後に教授も亡くなり、もう一年も経ったんですね。
YMOは細野さんだけになってしまいました。
中学生の時にワールドツアーの凱旋公演で武道館まで見に行ったし、ファンクラブも入会していました。新宿コマの公演も見に行きました。
今でもYMOは聴いています。
この時代にリアルタイムでYMOに出会えた事に感謝します。
そして自身の死に真剣に向き合っていた教授に感銘を受けました。
人はいつか死にます。確実に。
教授の曲に「Ballet Mecanique」があります。

ボクニハ ハジメト オワリガ アルンダ

この詞の部分が僕は好きです。
ユキヒロさん、教授。
沢山の思い出をありがとう。
お休みなさい。