hemotaro’s diary

痔の手術と経過、その他雑記ブログです

介護脱毛

ヤフーニュースを見ていたら、介護脱毛なる記事があった。

news.yahoo.co.jp

 

何のこっちゃと読んでみた。

どうやら白髪になる前に、ケツ毛をレーザー脱毛して介護者の排泄介助の負担を減らすとからしい。レーザーは黒色に反応するからね。

ケツ毛も白髪になるのか?  自分では分からんぞ。

手鏡で確認するのか?

まあ、いいや。

 

誰でも歳をとり、日々老いていく。

自分も老眼になり老いを実感している。

赤ん坊とて同じ。生まれた瞬間から老病死を背負う。

生きるとは、老いる事であり、病になる事であり、死ぬ事である。

 

ではこれからどうして行くべきか?

健康寿命を伸ばし、介護状態を少なくする努力だと思う。

それは結果として、自分の為になり、財政の節約にもなる。

運動は大事。やり過ぎも良くないし、やらないのもダメ。

大切なのはほどほどに。中道。

上半身よりも下半身の筋トレが重要。

スクワットだね。

死ぬまで自力でトイレに行けるよう努力しようと思った次第。