hemotaro’s diary

痔の手術と経過、その他雑記ブログです

石川県・金沢の旅

こんばんは。
日々節約生活をしていますが、たまには贅沢な時間も過ごしたい。という事で、2023年3月18日から19日にかけて石川県金沢へお友達と旅行に行って来ました。

1日目

14時半上野駅出発。

上野駅の啄木の歌碑を見てなんかグッと来た。

啄木の歌碑

新幹線は年に一回乗るか乗らないか位。
新幹線に乗るのはワクワクする。
到着まで3時間程あるので駅弁を購入。
冷えた駅弁を新幹線の中で食べるのも実に良いものである。
17時過ぎに金沢駅到着。初来訪である。感動。

ホテルはアパホテル。シングル部屋。「狭っ」。しばし休憩して、金沢フォーラス内のもりもり寿司へ。回転寿司の方は大行列の満杯だったので桶寿司の方で食事をした。ネタは良い。美味かった。死ぬ前に何が食べたいかと問われたら迷わず寿司と答える自信がある。

翌朝の朝食用にセブンイレブンで買い物をして一日目は終了。ここも凄いお客さんの数である。

2日目

バスで兼六園方面へ向かう。
兼六園

さすが三名園の一つである。広いし素晴らしかった。お団子、金粉ソフトクリームも食べてみたかったが今回はスルーした。だって太っちゃうでしょ。

次に金沢城跡へ。
金沢城

こちらも広大で良かった。建築方法の資料館も見て回った。なかなか興味深く拝見した。
歩き疲れたのでしばし休憩。
カフェ&ブラッスリー ポール・ボキューズにてケーキとコーヒーを頂く。

その後21世紀美術館へ。


有名なレアンドロのプールを見たかったのだが、メンテナンスの為、地下閉場との事で諦めた。こちらも観光客で凄い行列。

次はひがし茶屋街へ。

着物を着ている外国人観光客が多かった。
和の雰囲気。写真を撮るには良いロケーション。ただし観光客が多すぎて写真は撮らず。
帰りは歩いて金沢駅に向かう。
途中、近江町市場をぶらっと見て帰る。
金沢フォーラスの上海バールにて遅い昼飯を頂く。
本当はもりもり寿司へ行こうと思ったのだが、これまた行列の為断念。
その後アパホテルに預けた荷物を取りに行き、金沢百番街あんとでぶらっとする。
向かいの駅弁屋にて駅弁とのどぐろコロッケを購入。新幹線内で食べた。

帰りは17時10分発、上野駅19時40分到着。家に着いたのが21時頃だったかな。翌日は会社だったが火曜日が祝日なのでラッキーでした。
筋肉痛が2、3日続いた。歳なのかな。
ヨイヨイになる前に未だ訪れていない所を旅してみたいと思う。
ではまた。