hemotaro’s diary

痔の手術と経過、その他雑記ブログです

2023年3月の生活費 定年後の比較用

こんにちは。
3月の生活費をアップしました。
電気代は2月を下回りましたが、ガス代は2月よりも僅かですが上回りました。
イベントとしては、お墓参りと金沢旅行でした。たまに旅行へ行くのはストレスが解消できて良かったです。
集計には旅行代は含めていません。
定年まで後数年。65歳からの年金手取り額を元に生活設計をしていますが、どうしても収支でマイナスになってしまいますね。年金手取り額が15万円位あれば大分楽なのですが・・・。
やはり再雇用で働くしかないのかなぁと考えています。


とにかく健康寿命を伸ばすべく努力が必要だと感じています。
定年後の第二の人生を有意義に過ごせる様に色々と準備、考察を深めたい今日この頃。
ではまた。