hemotaro’s diary

痔の手術と経過、その他雑記ブログです

年金見込み額

おはようございます!

今朝、年金ネットで年金見込み額を計算してみました。

¥140,382

でした。

60歳まで今の給料で納めた場合の数字です。

これから天引きされるから実質13万円前後と予想されます。

生活保護より安いですよね。

自分の場合は若い頃フリーターをやっていて、国民年金の不払い期間が多いのでこの金額なんですね。

自業自得なんです。

その分の補填という意味合いで30代の頃から、ソニー生命個人年金を掛けています。

なんとか80歳までは細々生きていけるかな?

という感じです。

もっとも65歳までは何かしら働くので、多少は年金も雀の涙程は増えるかも知れません。

 

これからの生き方は、大きな物は買わない、小さな幸せで満足する事ですかね。

昨日も映画館で映画を観覧できた事は幸せです。

世の中には映画館に行けない人も居るのですから。

自分の実力に応じた生活をして行こうと思います。