hemotaro’s diary

痔の手術と経過、その他雑記ブログです

映画「コンテイジョン」を観た

こんばんは!
体調は普通です。
愛猫が居なくなり寂しい今日この頃です。
スーパーで買い物をする以外は自宅で過ごしています。
映画「コンテイジョン」を観ていました。
出張先の香港から戻った米国女性が未知のウイルスに感染して死亡する所から始まります。
パンデミックの恐怖を描いている映画ですが、新型コロナの状況と被って怖かったです。
この映画でも強調されていましたが、何処で感染が成立したかを回想シーンがあるのですが、媒介物がキーになっています。
現実では直接飛沫を浴びる事は少ないと思いますが、感染者が触れた媒介物を触って、ウイルスが手に付着して目、鼻、口の粘膜から感染が成立してしまう恐ろしさを改めて感じました。
だからこその手洗いであり、消毒なんだと思いました。
意識するのはなかなか大変ですが自分の命を守るのは結局自分自身の行動なんだと実感しました。
まもなくGWですが、家の中の片付け、庭の草むしりをする事にします。
明日から仕事ですが、連休まで乗り越えたいと思います。
ではまた。