hemotaro’s diary

痔の手術と経過、その他雑記ブログです

東京サヴァイブ 2020.03.07

こんばんは!
今週も体調に変化は無く過ごせています。
WHOはパンデミック宣言はしていませんが、事実上パンデミックみたいなものでしょう。
いつ何処で感染するか分からないんだし。
それにしても厚労省の大臣はマスクも着けず咳をして会見したり、間抜け過ぎて見ていられない。
未だにトイレットペーパー、ティッシュペーパーもないし。
マスクの転売が禁止になるのは良いけど、買い占めになる前にもっと早く対応して欲しかった。
感染者が増えれば増える程、死者数も増えて行くんだから。
入国制限でお隣のかの国は例によって対抗措置だとか抜かしている。
この状況を考えたら当たり前の事が日本相手だとそう言う思考になるんですね。
本当に疲れます。

ひょっとしてこの世は地獄なのかなと思う時がある。
幼児虐待のニュースを見るにつけ、恐ろしいのはウイルスよりも人間だと思った。

今日の朝は冷凍ナポリタンを食べ、昼はカップヌードル カレー味。
散髪屋に行きスッキリしました。
夕飯は松屋で豚肩ロース定食を食べました。
平日は毎日遅くて、休日はのんびりしたいのもあり、自炊する気力が無いです。

自分は喘息持ちなので、緊急用のメプチンエアー(定量噴霧式気管支拡張剤)は常備していますが、今後パンデミックになって感染が爆発的に増えた場合を考え、呼吸に問題があって救急車を呼ぶかどうかの判断の為にパルスオキシメーター(指先など体に光を透過させることで、動脈血の酸素飽和度(SpO2)を計測できる測定器)を購入しました。品切れになる前にポチりました。まだ届いてませんけど。
と言うのも医療崩壊を防ぐ為に、重症者以外は自宅待機になる訳で、自分自身で体調管理と判断をしなければならないからです。

f:id:hemotaro:20200307212528j:plain
メプチンエアー

先が全く分からない状態が長引きそうです。
長期戦の覚悟が必要かも知れません。

では、お休みなさい。