hemotaro’s diary

痔の手術と経過、その他雑記ブログです

2023年5月の生活費 定年後の比較用

こんばんはー。
昨日、今日と暑いですね。
今の所エアコンはまだ使用していません。
徐々に暑さに慣れさせないと夏バテしますからね。
土日共に8キロウォーキングして来ました。

5月の生活費を振り返ってみます。

長野に行った際の食費も含めたので高めになっています。
タバコもお酒も飲まないんですけどね。
外食が多いからですね。
分かっちゃいるけど今の所止められません。
トータルでは年金予想受け取り額を上回ってしまいました。

やはり年金だけでは厳しいと思います。



電気代もガス代も4月、5月、6月は絶好の節約月です。
7月、8月、9月と暑い日が続くのでエアコンは必須ですから年間の使用量を抑えるためにも、6月迄は踏ん張り所です。
今後は定年迄に不要な物を捨てる実践をします。
歳を取ると気力が落ちてくるし、体がしんどくなる前に実践すべきと何かの記事にもありましたから。
健康面を考えて、甘いものを止める努力をします。
内科医に指摘されましたが、どうやら脂肪肝らしいので。

ルイボスティーにハマってます

抗酸化作用があるらしいので飲んでます。
伊藤園の水出しタイプのやつです。
味は紅茶とウーロン茶の中間のを薄めた感じです。
しばらく続けてみます。
ではまたー。