hemotaro’s diary

痔の手術と経過、その他雑記ブログです

今年の目標

こんばんは。
冬休みも終わり本格的に仕事が始まります。
昨年は残業代が少なく年収ベースで80万円程減ってしまいました。
今後の事を考えると節約を真剣にやらないとまずいなぁと思っています。
思っているだけでは何も解決しないので今月から実践している事を書きます。

電気代節約の為、出勤前の朝の時間以外はエアコン暖房は使用していません。
昔ながらの湯たんぽを購入してソファーに寝袋、ベッドにと湯たんぽをフル活用しています。

東京の冬は寒くても外気温マイナス1度位ですから、室内は10度位を保っていますし全然問題無いです。
エアコンやガスストーブでは空気が乾燥しますが、湯たんぽではそんな事は無く自然な熱源なので気持ちが良いです。
もっと早くに気が付けば良かったと思いました。

後は自炊ですね。冬休み中も友人と食事した以外は自炊です。下の写真は久しぶりのハングリータイガー


昨年の家計簿を振り返っても食費は半分にできるはずなので、コンビニは利用しない様にしています。
新しく発見した事はホットケーキミックスでレンジで簡単に蒸しパンが作れる事かな。

ホットケーキミックスをレンチンした蒸しパン

下の写真は生まれて初めてホットケーキを作った時の物です。中々綺麗にはできませんでしたが。

ホットサンドメーカーも購入したので色々とトライしてみます。
自炊が趣味の一つになれば一石二鳥。
という事で今年の目標は、

電気代節約、自炊力強化して生活費を下げるです。

1月、2月は寒い日が続きますが、頑張っていきます。
ではまた。