hemotaro’s diary

痔の手術と経過、その他雑記ブログです

定年後の生活費

おはようございます!

今朝起きたら左側の扁桃腺が痛いです。

風邪を引いたようです。職場でも風邪を引いてマスクをしている方がおります。

皆さん、注意しましょう。

またもや三連休は台風で直撃かもしれません。千葉県の方は気の毒です。大きな被害がありませんように。

この三連休は家に篭ってるしかないのかな。

今朝のニュースを見ましたが、コンビニのLAWSONが100店舗を元日休業するとの事。背景には深刻な人手不足があるらしいです。

昔は商店街など元旦は普通に休みだったので、それで良いと自分は思います。

昨夜、定年後の生活費の試算をしてみましたが、65歳までは月額15万円は必要でした。なんでかと言うと、ソニー生命個人年金保険と変額保険年金の保険料が月額3万ちょっとあるからです。

65歳からはその支払いが無くなるので、月額12万円あれば生きていかれると思います。ただ贅沢は何もできませんけどね。

たまには温泉旅行だって行きたいし、外食だってしたいし、喫茶店だって行きたいです。

元気でいられるうちはね。

ではどう資金に余力を持たせるか??

それを考えたいと思います。