hemotaro’s diary

痔の手術と経過、その他雑記ブログです

今日は何処も出ず、家に引きこもり

こんばんは!
今日は何処も出ず、家に引きこもり。
朝は納豆、生卵、キムチ、サバ缶、ご飯のみ。
お昼はコンビニで買ってあったショートケーキとコーヒー。
夕飯は一平ちゃん大盛りと野菜ジュース。
何処も出掛けなかったので消費0円です。

テレビのニュースで見たけど、日本国内のマスクの8割は中国産との事。
知りませんでした。中国国内の供給を優先しているので日本国内の供給が間に合っていない様です。
マスクをすれば感染を防げる訳ではないけども。
確かにそうだけど、飛沫感染を防ぐ意味はあるし、呼気の湿度も高くなる。
した方が良いに決まっている。

最悪の事態ではマスクは自分で作ればいい。
キッチンペーパーとか、抗菌シートとか、ゴム紐で工夫するしかないかな。
布製のマスクにフィルターかますとか。アイデア次第。

WHOの責任は重いよ。中国に忖度して緊急事態宣言を見送ったし。
日本政府も同罪。中国からの入国停止しなかったし。

不安を煽るのは良くない。
がしかし、都内でも日本人から日本人への感染伝播が始まっている気がしてならない。

WHOのテドロス事務局長の辞任を要求する署名活動の賛同者が30万人を超えているそうだ。
当然だよね。

お休みなさい。