hemotaro’s diary

痔の手術と経過、その他雑記ブログです

東京サヴァイブ 2020.03.14

f:id:hemotaro:20200314214501j:plain
ガチャガチャ 猫
こんばんは!
雪が降ったそうです。寝ていたので分かりませんでした。
今週も体調に変化は無く過ごせています。
相変わらずトイレットペーパー、ティッシュペーパーが品切れです。
この間、奇跡的にセブンイレブンティッシュペーパーが一箱あったので通勤途中で買いました。
母の施設からも今月一杯の面会自粛要請の連絡が来ました。
仕方がないですね。
今できることは、うがい、手洗い、消毒、栄養、睡眠をとって免疫力を高める事くらいです。

フロアの違う職場で風邪の症状で休んでいる方が、あと1日熱が下がらなければ新型コロナウイルスの相談窓口に連絡するそうです。確定ではないにしても感染者が身近に感じられる様な状況です。
8割の方が軽症で済むらしいですが、2割の方が重症、重篤になります。

ウイルスの残存性も無機物ではかなりの時間生存しているとの事です。手洗いの重要性が非常に大切な事が改めて分かります。
一方、湿度には弱いらしく、梅雨までの間は加湿器で空気の乾燥状態を避けた方がいいです。

国民一人ひとりの意識と行動で、この感染を抑止できると信じたいです。
また製造拠点の中国への依存度を半減させるべきです。
今後もこういった事態が起こる事を想定しておかないと、国の存亡に関わります。
それではまた。