hemotaro’s diary

痔の手術と経過、その他雑記ブログです

仙人みたいなお爺さん

こんばんは!

毎日出勤中歩いていると、リュックを背負った年の頃80歳以上と思しきお爺さんが向かいから歩いて来てすれ違うのである。

結構日焼けしていて、髭も生やして、しかも短パンとTシャツ。脚はガニ股歩き。

とにかく印象に残るのだ。

心の中で、なんか仙人みたいだなと呟く。

 

50代ともなると、同年代でも見た目に違いが出て来るもの。

若い頃日焼けしまくっていた人はシミだらけの顔になる人が多い。

かと言って、若い頃から日傘を差している女の子も見かけるが、これも考え物。

日焼けによってビタミンDが増えて、骨の健康の為にもいいからだ。将来、骨粗しょう症になるリスクが上がる。

何事にもほどほどが肝心だなと思う。

 

日焼けの事は置いておくとして、仙人の様なお爺さんになりたいと思う。

もともと自分はお酒が弱く飲めない。正確に言うと付き合い程度の嗜み。

タバコも3回目の禁煙でもう10年以上吸ってない。

飲食店では基本的に禁煙にして欲しい派である。

食事は基本2食。食事の内容もそれなりに気を遣っているとは思うが、栄養バランスは定かでない。

これから日々、老いとの闘い。

筋トレの重要性を感じる。

歳をとって自分の脚で歩ける事は非常に大切だと思う。

逆に今、自分の脚で歩けている事はとても幸せな事だと感謝したい。

 

さて朝すれ違う仙人の様なお爺さんは何処に行くのだろう。