hemotaro’s diary

痔の手術と経過、その他雑記ブログです

Day1

手術日当日です。

朝6時起床、事前に渡されたレシカルボン坐薬2個挿入。

15分位我慢して便意が来て排便。抗生物質のフロモックス1錠を飲む。

湯船に浸かり、シャワー。

麻酔承諾書にサインと捺印を持参。

7:30頃、家を出る。

8:45頃、診療所に到着。

お小水したくなったのでおトイレ。

綺麗なトイレだ。

ロッカールームで着替えの説明を受けた。

お尻側に穴の開いたパンツを履き、手術着に着替える。

手術は生まれて初めての経験。少し緊張。

どうやら2番手らしい。車椅子で運ばれている患者さんを見た。

自分もああなるのか。

待合室で数分後、9時過ぎに手術室に連れていかれた。

4、5人スタッフが居たと思う。

麻酔医と挨拶して、左腕に静脈麻酔用の針を刺してもらい。

岩垂先生から、両肩に手を添えられて、2度と痔で悩まないようキッチンやるからね、みたいな事を言われて胸熱。この先生の優しさは生涯忘れないだろう。

手術台にうつ伏せになる。

顔は枕に対して右を下にした。良い感じにセットした。

右手の指にセンサー? 装着。 脈拍とか測るやつかな。

手術中の体位は多分、ジャックナイフ型に手術台が変形したんだと思う。

想像だが。

 

ここから記憶なし。

 

覚醒したら別部屋のベッドの上だった。まだ眠い。時間を聞いたら10時頃だった様な気がした。看護師さんから薬の説明があった。先生は今日何件オペするんですかと質問したら、9名の執刀をするそう。

 

凄すぎ。

 

痛み止めの坐薬も入れてあるらしいけど、痛み無し。何か分からないが感動して涙が

出てきた。

 10:30頃、手術後の説明を受けた。

内痔核2個、肛門狭窄だったそうで、少し拡げたらしい。

 

手術名は、脱肛根治手術(結紮切除半閉鎖)と側方皮下内括約筋切開術。

 

けつの穴の小さい俺から、ケツの穴のでかい俺に生まれ変わった記念すべき日である。

 

岩垂先生、ありがとうございました。

先生の様な名医中の名医に執刀して頂けた事は本当に光栄です。

このご恩は一生忘れません。

とすっかり岩垂先生の信者になってしまいました。

 

ロッカーで着替えていたら、あら、いつの間にか、オムツを履いている。

身長174.5cm、体重72キロの俺をベッドまで運ぶの大変だったろうなと思うと、胸熱。

 

明日、土曜日は9時から10時までに術後の診察である。

土曜日だしそんなに混雑しないと思うので電車で行こう。

 

会計を済ませて、タクシーを呼んでもらい、銀座から池袋まで念のためタクシーを利用した。金額は40万円でクレジット2回払いにした。保険金5万円は下りるはずなので実質35万円。岩垂先生に執刀して頂けたんだし妥当だと思う。

 

今日、明日は排便してはダメなので、コンビニで梅粥を買って帰った。

5時過ぎに先生より術後の確認の電話があった。

食事して薬飲んだら楽になるよとの事でした。

普通にしてると痛みほとんどない感じ。

家に着いてからお小水も2回してるので、麻酔薬は排泄されてるとも。

痛み止め飲んで安静にしてよう。

あっけなく終わった手術でした。 

それではまた!