hemotaro’s diary

痔の手術と経過、その他雑記ブログです

クローズアップ現代を見てました

こんばんは!

NHKクローズアップ現代、「相次ぐ老人ホーム閉鎖」を見ていました。

老人ホームに入居したからといっても、決して安心ではないという事ですね。

経営困難で潰れてしまう施設も増えているという事。

経営母体の経営理念というか、トップの方は社会の公器としてしっかりして欲しいです。

入居された方々が気の毒過ぎます。

 

うちの近所も一人暮らしのご老人が増えて来ました。

先日朝のゴミ捨てに行った時、後ろ向かいのお婆さんと偶然一緒になり、後ろ向かいの◯◯ですとご挨拶したら、

「あらーっ、随分大きくなってー」

「ええ(・・・いや自分五十路なんですが)、ありがとうございます。」

「お母さんは? 」

介護施設に入りまして」

「あらーっ、そうだったの」

「お父さんは?」

「もう四年前に亡くなりまして」

「えーっ、そうだったの」

みたいな会話をしていました。

お婆さんは脚が悪そうでした。

帰り際に、

「物騒な世の中だから気をつけて下さい。何かあったら言ってくださいね」と伝えておきました。

 

自分が小さい頃は、お隣さんが「ちょっとお醤油貸して」とか、そういうのが普通の時代でした。

今思うとご近所さんとも繋がりがあってね。

それと比べると、今は本当に繋がりが希薄になりましたね。

どちらも良い面、悪い面があるかもしれませんが。

でもきっと、災害とかで本当に困った時は皆団結すると思いますよ。

だって日本人ですもの。

 

今日の夕飯

いつもの定食屋にて

カツカレー、トマトサラダ、らっきょう でした。