hemotaro’s diary

痔の手術と経過、その他雑記ブログです

母の介護施設

こんばんは!

今日は母の施設に行って来ました。4時間位いたかな。

お土産にあん団子を買って行き、テレビを観ながら2人で食べていました。

施設に入って2年が経とうとしています。

仲の良い女性スタッフ2人が退職されるそうで、残念がっていました。

施設長も3人目です。顔見知りがいなくなってしまうのは、とても残念ですが、色々と事情があるのでしょう。別の職場に行っても頑張って欲しいです。

母は重度の骨粗しょう症です。

このブログを見ている方で女性の方がいらしたら、閉経後は定期的に骨密度検査をした方が良いと思います。お医者さんに相談すれば、経時的変化を追う事で何か対策をうってもらえるかも知れません。

過去に戻れるのなら、母にアドバイスができたかも知れず、とても心残りです。

病気の事については全く無力な事に打ちのめされます。

母の不憫な身体を思うと切なくなります。

若かった頃は親の健康の事など考えもしませんでした。全くもって後悔は先に立たずです。

それと施設にはお婆さんが圧倒的に多いです。8:2位の比率です。

それだけ女性の長生きが多いという事です。

入居している方々は介護施設に好きで入った訳ではきっと無いと思います。

皆それぞれ理由があると思います。

自分は幸いな事に介護離職は免れましたが、親が元気なうちから、親に介護が必要になった事を想定して、事前に色々調べておいた方が良いよと、特に若い方には伝えたいです。

 

今日の食事

朝昼兼用で、玄米ご飯をチンして、シーチキン缶詰め、瓶詰めなめ茸少々。

おやつ 母の施設で、あん団子一本。

夕飯は日高屋でニラレバ炒め定食、キムチを頂きました。

もうすぐ10月ですね。

明日から1週間頑張ります!