hemotaro’s diary

痔の手術と経過、その他雑記ブログです

父の七回忌法要へ行きました

こんばんは!
今日は父の七回忌法要でお寺まで行って来ました。
本来なら親族他5名も参加するはずでしたが、緊急事態宣言中のコロナ禍もあり、自分一人での参列でした。
お塔婆を母・妹・親戚3人・自分を含めて6本建立して来ました。
曇り空でしたが雨は降らず助かりました。
泣かないつもりでしたが色々思い出してダメでした。
ハンカチを持って行けば良かったです。
次は十三回忌ですから6年後です。
それまでに母がどうなっているのか自分には分かりません。
いずれにせよ、一人また一人と居なくなって行くのです。
墓参の際は人生を無事に終えることができるよう見守って下さいとお願いして来ました。
ご住職には墓仕舞いの件は相談済みなのでもうモヤモヤは有りません。
この閉塞した生き辛い世の中でも、逃げずに自分のやるべき事をやり、人生を全うする決意を新たにした日でした。
合掌。

あっそう、King gnuの白日って曲、オススメです。
こんな素晴らしい曲があったのを知らなかったです。