hemotaro’s diary

痔の手術と経過、その他雑記ブログです

今後について考えてみました

こんばんは!
今後について考えてみました。
終活の一環ですね。

今日と同じ日が明日も来るとは限らない訳で、実際同い年で身近で2人亡くなっています。
大きく分けると、母、猫、自分自身。

母との別れの日が来ても、落ち着いて対応できる精神力を得る事。
真言宗のお寺の檀家として墓仕舞いの件の相談をしてみる事。

猫も高齢なので、亡くなった時どうするか、動物霊園? 動物病院の先生に相談をしてみる。

定年まで後X年(ここは濁しておきます)。
定年までに老後の資金として毎年最低でも100万円貯金する事。
ダイエットと筋トレは死ぬまで継続。
ダイエットをする理由はお腹の肉が邪魔なのと、内臓脂肪が多いと病気になる確率が上がる為。
筋トレする理由は、寝たきりになりたくない為。
筋トレは主に上半身より下半身、年齢と共に特に脚の速筋が衰えるので大腿四頭筋をスクワット&ランジ、脹脛はカーフレイズで鍛える。
その他の部位もバランス良く鍛える。

自分自身が高齢になり判断ができなくなった時の為に成年後見人制度を調べてみる。

老後の住まいを考える。ケアハウス? 老人ホーム?
高齢での一人暮らしは孤立、孤独死になる為、老人はコミュニティの中で生きた方がいいと思うから。
いつ引っ越すか?

今思いついたのはこれくらいでした。
他にも大切な事が有るかも知れないけど。
眠くなってきました。
では、お休みなさい。