hemotaro’s diary

痔の手術と経過、その他雑記ブログです

国際SNS詐欺にご注意を。

こんばんは!
11月に入りました。
今日は朝昼兼用でサイゼリヤへ行きました。
オープンが10時なので早めに行ってます。
食後にコーヒーゼリーを頂きました。
f:id:hemotaro:20201103180814j:plain
空気が乾燥してくるとウイルスの飛散距離が1.8mまで伸びるそうです。
あと気温が下がれば下がるほど感染率が上がるそうです。
外食もちょっと考えないといけないかも知れませんね。

Twitterやってると、外国人からフォローされる事がありますが、ほぼ100%詐欺師ですね。
まず怪しいアカウントを見分けるのは、
「本人のツイート」が何もない事。
そして「ツイートと返信」も何もない事。
「メディア」も何もない事。
「いいね」も何もない事。
いかにも適当に作ったフォロー。
フォロワーが何故か日本人だけ。
フォロワー数なんて幾らでも増やせるんで、この数は意味がないと言う事。

最初は向こうからメールが来るわけですよ。
で、他愛のないやり取りをする訳です。
だから最初は普通の人なんだなぁと思う訳です。
こちらも英語の勉強になるから良いかな〜なんて魂胆なんですがね。
ここが危ないんですよね。
結構長い期間メールのやり取りをして、安心させて、油断させ、懐柔させる。
懐柔の意味はググって下さいね。
今回のキーワードは、軍人、シリアに派兵中、嫁が癌で死んだ、小さい子供が2人いる、両親は他界している、日本に知り合いがいない、日本で暮らしたい、もう直ぐ退役する、大金が入る。
この辺でもう笑えるんですが、詐欺だと思って適当に返信してたんですよね。
案の定、お金のやり取りの話になる訳ですよ。
やり取りのキャプチャはTwitterに上げておきますが、結構騙されて被害が出ているらしいので注意喚起として書いておきます。
f:id:hemotaro:20201103190829j:plain
f:id:hemotaro:20201103190847j:plain
文面的にはこんな感じで、この後は没収された大金を手に入れる為に手数料が必要みたいな流れです。
#ミリタリー詐欺で検索してね。

特に女性は騙され易いとの事です。国際ロマンス詐欺と言うらしいですが。
自分の場合は、国際友達詐欺とでも言いましょうか。
Twitterには違反報告して現在相手方は凍結されています。
同じ人間でも、クズ、外道が沢山いるので皆さんも気を付けて下さいね。
後、SNSに写真をアップする際はExif情報は削除を確認して位置情報は保護しましょう。
ではまた。