hemotaro’s diary

痔の手術と経過、その他雑記ブログです

11月の三連休が終わる

こんばんは!
お久しぶりです。
ブログサボってました。
Twitterの方やってたんで。
三連休も今日で終わりですね。
11/21土曜日は歯科通院とウォーキング10km、食事はサイゼリヤ。夕飯はレトルトカレー
11/22日曜日はゴロゴロしてましたが、ウォーキングは6km程。富士そば松屋
11/23月曜日(勤労感謝の日)はウォーキング10km、食事はすし末。夕飯は一平ちゃん。

自分が使用しているメインバンクがみずほ銀行なんですが、他行への振り込み手数料が有料になったので、ネット銀行に変更しようと思います。楽天でたまに買い物するんで、楽天銀行が良いかなと思ってます。銀行も大リストラ時代の到来ですね。来年は大不況になりそうです。

若い人に言いたいのは、とにかく投資を勉強して下さい。
ドルコスト平均法で何十年と運用して貯金とは別に資産形成するしかないですよ。
日本人は金融リテラシーが低いと言うか学校で教えて貰えないしね。
20歳から投資していれば、将来困らない程度の資産は形成できると思います。
逆に自分の様に定年間近の人がこれから投資やるのはやめておいた方が良いと思います。
投資に大切なのは目先の株価の上下でなく、長期的に見据える事ができる精神力と時間が最大の味方ですよ。優良株を買ったら売らないで持っとくだけ。
若い人、頑張ってと言いたい。
では、お休みなさい。