hemotaro’s diary

痔の手術と経過、その他雑記ブログです

楽天ペイ

こんばんは!

最近はスマホ決済が流行っていますね。

Appleペイ、LINEペイ、楽天ペイ、Googleペイ、Quickペイ、ORIGAMIペイ・・・。

ペイペイ。

しかしペイペイって凄いネーミングセンス。

ダジャレなのかな。これ考えた人、「いいセンスだ」。

ペイで思い出した事がもう1つ。

 

ア〜ダ〜モ〜ス〜テ〜!!……ペイ!!

 

その「ペイ」じゃないから。

失礼致しました。

疲れが溜まっているみたいです。

 

さて、自分も遂に楽天ペイを使ってみる事にしました。

楽天ポイントが通常0.5%が実質5%の還元になるとの事。

その差は大きい。ちりも積もれば何とやらなのである。

使用しているのは今のところセブンイレブンとファミマだけですが。

支払いの時に「楽天ペイで」とレジで伝えてバーコードをスキャンしてもらい決済。

楽天ポイントを優先して使う設定にしてあります。

支払い先は楽天カードで2カ月後の引き落としになるので使いすぎない様には意識しています。

確かに現金を使わないから、小銭も不要。店員さんのオペレーションも簡略化されて、人口減少で人手不足の日本にはいい事だと思う。効率化です。

皆んなで使おうスマホ決済。次のステージが見えて来るかも!?。

ただ心配なのは災害時。停電などで機能しなくなる可能性もあるのではないのか。

お財布にはある程度現金は持っておいた方がいいのかなとも思う。

 

歳を取ると新しい事を吸収しなくなるとも言う。

小さな事で良いのだ。

新しい事にチャレンジしよう。

 

お休みなさい。