hemotaro’s diary

痔の手術と経過、その他雑記ブログです

グーグルアドセンスに申し込んでみた件

みなさん、おはようございます!

三連休の中日です。

今朝は6時半に起きまして、8時にドトールでモーニングを頂いてきました。

休日の喫茶店て良いですね。人も少ないし、自分にとってはパラダイスです。

幸せな時間。

近くに星乃珈琲店もあるのですが、フロアが広いのでドトールがお気に入りです。

390円で朝昼兼用です。

f:id:hemotaro:20190922101304j:plain

ドトールのAモーニング

さて、ブログのプロフィール欄の「プライバシーポリシー&お問い合わせ」を見た方はお気付きかも知れませんが、9/16日に、このブログでグーグルアドセンスに申し込んでみたのです(アマゾンアソシエイトはまだ未着手です)。広告を載せる価値のあるブログかと自分に問えば、痔の手術の体験日記が始まりなのでまだまだ価値は無いかも知れません。雑記ブログなので何かに特化した内容ではないし。ただ自分の中で、何でもチャレンジしてみたいと言う欲求が優って申請してみました。

翌日にグーグルさんから申請の通知が来まして、見てみた所、下記の様な文面で、ブログが認識できないらしいです。

f:id:hemotaro:20190922103230j:plain

アドセンスの1回目の通知

訳がわからないので、モヤモヤしながら週末まで仕事をしていました。

その間、色々ググって調べてました所、下記の3点を見つけたので実行してみます。

 

はてなブログとグーグルアドセンスは技術的に親和性が良くないので、間を空けて(2週間程)申請し直してみるといいらしい。→2週間後の10/1に再申請予定です。

●URLの末尾のスラッシュ/が必要らしい。→ AdSenseで別のサイトを使用しますにチェックを入れて、URL末尾にスラッシュ/を入れてみます。

●グーグルサーチコンソールでサイトマップを作成した方がいいらしい。

→ sitemap.xmlを入れて9/22に送信済み。結果待ちです。

 

最初は無料のブログだからはじかれたのかなと思ったのですが、無料のはてなブログでも申請が通っている方も居られる様なので事の真偽はまだ分かりません。

とりあえず1つずつ解決して見ようと思います。

 

では今日はこれから母の施設まで行ってきます!