hemotaro’s diary

痔の手術と経過、その他雑記ブログです

10月もあと僅か

こんばんは!

金曜日まで忙しくて、土日も家でやる事があり、全然休んだ気がしない。

自分が選んだ道だから仕方ないけども。

愚痴りたいだけです。言う相手が居ないもんで。すんません。

今日は母の施設に行って来たけど、風邪を引いて具合が悪いとの事で早々に引き上げた。今の所施設内ではインフルエンザは発生していないです。

で、またお世話になったスタッフの方が系列の施設に異動になるとの事。

寂しいかぎりです。

あ、そう。金曜日、家に着いてテレビをつけたら、NHKスペシャル「彼女は安楽死を選んだ」を偶然見てしまう。

疲れて帰って来た後に精神的にキツかった。

亡くなられた方は多系統萎縮症と言う難病なんだそう。

本人にしかその辛さは分からないし、自分がその方の立場だったらどうするだろうと思い巡らしても答えは出なかった。

日本は死を遠ざけているなと思う。綺麗なものしか見せない感じ。

安楽死についてはもっと議論すべきだと思う。

実際に日本人で安楽死をする為にスイスまで向かう方が増えていると言う。

涙無しには見られなかった。

人の命ははかないもの。

生老病死

自分も今まさに老いの境遇に近づいて来た。

というか初老である。

先日、ソニー生命の担当営業の方とお会いした時、50代は大病している方多いですわ、と伺いました。

定年まであとX年。

母と猫ちゃんを見送る迄は何としても生き延びなければと思う。

頑張らねば。

さて、縁側で昆布茶を啜れる日は自分に来るかしら?

縁側自体が無いのだが。

明日から仕事、頑張ります!

お休みなさい。